fc2ブログ

バンコクで北朝鮮からの密輸摘発

การขนส่งทางอากาศ ( kaan khonsong thaang aakaat)= 空輸,航空輸送


最近腎陰虚(漢方用語らしい)とかで、目がかすんで元気ないためか、自宅でPCはあまり触らないようにしていましたので、更新がおろそかになってしまいました(という言い訳です)。


ところで、ニュースによりますと、アルカイダのオサマ ビンラディンからの注文で武器の出前を行った北朝鮮の物資を載せたツポレフ(だっけ?)が、バンコクで給油のため寄航したところ足止め。


アメリカからの情報で判明したとのことですが、アメリカはんはいったいどの電話の盗聴して見つけたのでしょうか?24時間ブログも見張っているのか?


いつもこのブログがCIAか何かにチェックされているのではと考えると、恐ろしいもんですな(こんなブログ、CIAが見ているはずが無い)。もし見てるんだったら拝観料よこせ!!



それにしてもソビエトの貨物機がいまだに現役で飛んでいるとはちょっとだけびっくりしました。


しかし、よくよく考えると、世界の大型航空旅客機はアメ製かCU製が大半ですよね。何処へいったのか、ゼロ戦!!じゃなくって日本の旅客機よ。


傾きつつある経済大国日本の国民としては、国力の回復のために、国家プロジェクトによってぜひ国産大型旅客機の就航を実現していただきたい。


その名は「ヤマト」がいいでしょう。


波同胞発射!!!


JALやANAがだめになってもこれがある。


ちなみに、元外交官夫人りあさんのブログで「ANAとJALが合体したらANAL(アナル)」というくだりありましたが、あまりのいやらしさに笑ってしまいました。


今日はたわごとでした。



タンブン(功徳)よろしくお願いいたします↓


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


CM:Skypeで日本からタイの携帯、固定にかけ放題で一ヶ月700円弱、私ランナムも使って重宝してます。申し込みはここをクリックしてね

スポンサーサイト



マハチャイで眼鏡を作る

 แว่นตา (wentaa)=眼鏡



4月のソンクラーンの話です。


コンケーン近くの田舎に行った折り、久々に近くにあるため池というか貯水池というかなんというか表現が難しいのですが、そこに涼みに行くことになりました。


タイ人4.5名で岸で屋根付の浮き台に乗り、ロープを引っ張り(自走式で沖に出る)10メーターほど進んだところでビールとヤムウンセンで乾杯となりました。


子供たちは水に飛び込んだりあがったりで、ちょっとしたリゾート気分。


多少酔いの回った私、魔が差したのか、えいと池に飛び込みましたが、着水後、眼鏡をかけていることに気づいたときには後の祭り。日本製ニコンのプラスチック遠近両用レンズを装着した眼鏡は池の底に落ちてゆきました。


いつもならスペアを持ちあるくのですが、今回は日本に忘れてきたのでどうしようもありません。

ど近眼なので、しんどい思いをして帰路につきました。


バンペウ(サムトサコーン)に戻って眼鏡をあつらえに行きました。マハチャイの駅そばの眼鏡屋で検眼してもらいましたが、遠近レンズはとりよせになるということで、とりあえず間に合わせの近視のみ眼鏡をつくりました。


ここからが本題。


タイ語で検眼するのは大変困難なんです。マウ ルヤン?とかヘン ダイマイ?とかアバウトな言葉しか理解できないのです。タイの検眼技術が悪いのか?こちらのコミュニケーション能力が無いためか、かろうじて見えるだけのものになりました。


5000バーツほどしましたが、一応使用にたえそうなので、帰国後正式に作るつもりで支払いました。

眼鏡屋に聞くと、タイでは眼鏡のレンズを作る技術が低く、レンズ、フレームともに日本製がいいんだそうです。

検眼機も日本製のようでした。


帰国後、あのヨンさまがコマーシャルに出ている眼鏡市場(静岡のTOP眼鏡がやっている)という格安眼鏡チェーンで再度遠近両用レンズで作ったのですが、その際チェックしてもらったところによると、右も左もあっていませんでした。ちなみに物自体は結構いいものでした。

支払ったは額は1万8千円。


つまりは、現在デフレの日本では、眼鏡はグレードの高いものがが安く買えるという結果になったわけです。

その後。フレームを調べてみると、レンズはニコンでしたがフレームはチュウコクセイでした。


結論:眼鏡だけはタイの田舎で買うより日本で買ったほうが安上がりでよい。


バンコクだったら結果が違っていたかも。


皆さんはいかがなんでしょうか?


タンブン(功徳)よろしくお願いいたします↓


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

CM:Skypeで日本からタイの携帯、固定にかけ放題で一ヶ月700円弱、私ランナムも使って重宝してます。申し込みはここをクリックしてね

Powered by FC2 Blog

Copyright © タイで暮らすワディカップ!新 All Rights Reserved.